FC2ブログ

09/12のツイートまとめ

soupooh

シャインマスカットは高くて涙かわりに二十世紀梨を食べてます瑞々しくて美味しい...
09-12 18:52

編むことは生活だ

最近は夏バテで、朝早く起きても居間でまた眠ってしまいます。母が心配そうな顔で僕の顔を覗き込みますが、大丈夫とこたえてしばらく仮眠を取らずにはいられません。編み物の朝活をやりたいのにだるさでできません。おかげで編み進捗が遅いのでした。イトコバコの夏の福袋に入っていたキットを黙々と作ってはいますが、このペースでは涼みが出てきてしまうかもしれないと思い内心焦っています。

Instagramにいいねボタンを押すと、ハートマークが大きく浮かんで消えるようになりました。遊びゴコロのある仕様変更は楽しいです。

訪問看護の日でした。看護師さんに少し痩せたみたいね、と言われましたが、体重計に乗ってないので把握できてません。服薬でだいぶ太ったので少し痩せても焼け石に水っていう感じですが。

わかることとわからないこと

父の医療費を支払いに原村まで行ってきました。
コロナが世界中に蔓延してから、父の居る介護施設は面会禁止になっています。緊急事態宣言が解除された後、玄関のガラス越しに数回顔を見られただけで、僕はただ「お父さん、お父さん」と呼びかけることしかできません。
父は車椅子の上から虚ろな目で、だた宙を見つめています。もう何年も前から、僕はだた呼びかけているだけなのです。それももう慣れてしまいました。かなしいのかどうなのかもはや自分でもわかりません。

お昼はおろし蕎麦を食べました。
学生時代、暑くてお蕎麦くらいしか喉を通らなかった夏休みがありました。夏休み明けの大学の健康検診で栄養失調と診断されて叱られたことがあります。「女の子なのに何をしているの」って。女の子なのにっていうのが未だに僕にはわかりません。そしてそれを言い放った人も女性なのがいっそう僕を混乱させたのでした。

ドラマ「私の家政夫ナギサさん」。ナギサさんがコマのように使われた後の、三浦春馬さんの笑顔。これは僕にでもわかります、身体中痛みが走るくらい悲しいってことを。

杢調毛糸

所用で市役所へ行ったついでに、諸々のやっておきたい事をすませてきました。市役所では書類を書かなければいけないのだけれど、手が震えていわゆるミミズの這ったような字になってしまうので、担当の人にこの文字は何かとあらかじめ説明をしなきゃいけないのが、手間といえば手間です。それ以外は待ち時間もなくスムーズに終えることができました。やれやれ。

ユニクロでエアリズムマスクの第二弾が出たというニュースをアプリで見て、ダメ元で行ってみたら、どのサイズも選び放題だったので、ライトグレーを一袋購入してきました。ショッピングモールに入っている店舗なのですが、入る前にアルコール消毒と検温をしました。悲しい事に今や当たり前の風景です。そして、第一弾のマスクは送料が無料のクーポンを使って、通販で手に入れていたのでした。表地もエアリズムになっている(?)のが変わったところなのかしら。どちらにしてもエアリズムマスクを日中着けて歩くのは辛そうです。

DAISOで遂にメランジ毛糸を購入できました。メランジだけしか手に入れられなかったけれども、他に欲しい毛糸があるのですが、それは見当たらなくて残念です。DAISOに限らず僕が百円ショップで買うのは、大抵手芸用品なのでした。地元にユザワヤもサンキもパンドラハウスもないので、そういう事になるのでしょう。

ポニーテール

昨年から少しずつ、ショートカットからショートボブにしていたのですが、この状況下で美容院に行くタイミングを逃してしまっていたら、髪を結えるようになってしまいました。お店はしっかり感染対策を行っているでしょう。シャンプーしてもらう時はマスクを外さないといけないだろうし、それが怖いのです。いつものタイミングを逃したら、なんだか予約する気分が乗らなくなってしまってます。自分で前髪を二回切りました。
少しでも喉が変な感じがすると、とても不安になります。僕が心配しすぎるだけのことなんでしょうか。

接触冷感生地を買ったのですが、梅雨明けした後だったので、マスクを作る気力が出ず放置状態です。少し涼みが出たら気合を入れましょう。思うにこれからしばらくは、一年中マスク文化の状況になると思うので、マスクファッションを楽しんでいけたらと思います。今のところレース生地にダブルガーゼの組み合わせが、多少は蒸れますが比較的夏マスクに使えると思います。
プロフィール

soupooh

Author:soupooh
こんにちは!Blue Heavenへようこそ。スピッツ、オザケンのファンです。嵐も大好きです。
最近はあまりつぶやかないツイッターのつぶやきばかりですみません。
統合失調症の治療をしつつ、父の介護を母と二人三脚で行っているというファイトな日常を送っています。趣味は手芸一般。
チャームポイントは、よく見ると三重まぶた。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる