FC2ブログ

ことのは

ブルースケールで猫がコップの水をなめている写真の装丁に惹かれて、短歌のエッセイ本を買ったのはいつだったか。昔、俵万智さんが恋を詠った短歌を集めて評していたエッセイ本を思い出す。そこで安藤美保さんを知った。山へ行って夭折してしまった安藤さんの短歌本は手に入れるのに苦労した。
本は大人の恋を知る前の純粋な透明さで色どられていた。手に取った時の感動はいまでも忘れない。
という昔の経験から、新しい歌人さんをみつけることができるかなと購入したが、俵さんの本のように1首を取り上げてではなく、エッセイの中に歌があるというスタイルなので、難しいかもしれない。
林あまりさんの歌も情熱に溢れ、いちゃつくというよりは、オレンジを絞った最後の一滴のようにわかわかしく取り上げられている。

毎回思うことながら、みそひと文字の中に物語を作るという世界観は大好きだ。文字のひとつひとつに無駄がないから、僕は永遠にこの世界を愛するだろう。

Trackback

Trackback URL
http://soupoohring.blog28.fc2.com/tb.php/883-760ce6a8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

soupooh

Author:soupooh
こんにちは!Blue Heavenへようこそ。ミスチルとスピッツのファンです。
仲間由紀恵さんも好きです。オザケンも大好きです。
最近はあまりつぶやかないツイッターのつぶやきばかりですみません。
統合失調症の治療をしつつ、父の介護を母と二人三脚で行っているというファイトな日常を送っています。趣味は布小物作り。でも現在は趣味にいそしむ余裕はなく。
本はよく読みます。読めている時は環境や体調がいいときです。ジャンル問わずおすすめがあったら教えて下さい。
チャームポイントは、よく見ると三重まぶた。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる