FC2ブログ

ふんどし作り

もくもくとふんどしを作っていた。ラベンダー色と紺の二色で四枚。六枚とれるかと工夫してみたが、紐の分が取れなくなってしまうのであきらめる。全てが直線だが、紐をつけるときにしつけをつけたので、時間がかかった。この工程を抜くとミシンをかけるときに微妙にずれてしまう場合があるので、気をつけなければならない。アイロンしつけと普通のしつけで綺麗に仕上がるように手をかける。自己満足ではあるが。
想定外に評判がよかったトーションレースもつけた。仕上げは水通しをして、ある程度乾いたらアイロンをかけて仕上げるだけだ。麻と綿の入った薄めの手触りがいい生地なので、つけるひとも気持ちがいいだろう。生地は水得さんからあずかったものだ。水得さんはどこで生地を見つけてくるのだろう。

スーパーに季節はずれの布が安くなってないか探しにいったが、もう毛糸ばかりが並んでいて、生地のきの字もなかった。そうか、もう編み物の時期なのだ。毛糸で作る作品もいいなあと思う。
応用してビーズ編みにも興味がある。

最近オーバーワークかもしれない。とにかくなにか作ってないと哀しいのだ。二階へふんどしを干しに行って、ちょびの声が聞こえないことにあらためて喪失を思い知る。
当分動物は飼わないだろう。残っている猫の砂やカルカンや、おむつを貰ってくれる人はいるだろうか。

友達とメール。お互いに励ましあう。

Trackback

Trackback URL
http://soupoohring.blog28.fc2.com/tb.php/828-e3b3cb13

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

soupooh

Author:soupooh
こんにちは!Blue Heavenへようこそ。ミスチルとスピッツのファンです。
仲間由紀恵さんも好きです。オザケンも大好きです。
最近はあまりつぶやかないツイッターのつぶやきばかりですみません。
統合失調症の治療をしつつ、父の介護を母と二人三脚で行っているというファイトな日常を送っています。趣味は布小物作り。でも現在は趣味にいそしむ余裕はなく。
本はよく読みます。読めている時は環境や体調がいいときです。ジャンル問わずおすすめがあったら教えて下さい。
チャームポイントは、よく見ると三重まぶた。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる