FC2ブログ

わかることとわからないこと

父の医療費を支払いに原村まで行ってきました。
コロナが世界中に蔓延してから、父の居る介護施設は面会禁止になっています。緊急事態宣言が解除された後、玄関のガラス越しに数回顔を見られただけで、僕はただ「お父さん、お父さん」と呼びかけることしかできません。
父は車椅子の上から虚ろな目で、だた宙を見つめています。もう何年も前から、僕はだた呼びかけているだけなのです。それももう慣れてしまいました。かなしいのかどうなのかもはや自分でもわかりません。

お昼はおろし蕎麦を食べました。
学生時代、暑くてお蕎麦くらいしか喉を通らなかった夏休みがありました。夏休み明けの大学の健康検診で栄養失調と診断されて叱られたことがあります。「女の子なのに何をしているの」って。女の子なのにっていうのが未だに僕にはわかりません。そしてそれを言い放った人も女性なのがいっそう僕を混乱させたのでした。

ドラマ「私の家政夫ナギサさん」。ナギサさんがコマのように使われた後の、三浦春馬さんの笑顔。これは僕にでもわかります、身体中痛みが走るくらい悲しいってことを。

Trackback

Trackback URL
http://soupoohring.blog28.fc2.com/tb.php/2780-cc1d0fee

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

soupooh

Author:soupooh
こんにちは!Blue Heavenへようこそ。スピッツ、オザケンのファンです。嵐も大好きです。
最近はあまりつぶやかないツイッターのつぶやきばかりですみません。
統合失調症の治療をしつつ、父の介護を母と二人三脚で行っているというファイトな日常を送っています。趣味は手芸一般。
チャームポイントは、よく見ると三重まぶた。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる