FC2ブログ

『ジャバウォッキー』その他の短篇


ヤン・シュバンクマイエルの短篇集です。
基本的にどれもグロテクスです。それでも目を反らせられない映像の巧みさは見事です。場面の切り替えを紙芝居でみせたり、積み木で見せたり、人形で見せたり、その才能に感服します。中でも『庭園』はクライマックスで政府の体制へのオマージュがあって、考えさせられます。一番渋い作品でしょう。
タイトルにもなっている『ジャバウォッキー』は可愛らしさの中にあるグロテクスな面を強調してあって、残酷さが際立っています。お人形はとても可愛いのに、何故こんなに気持ち悪いんだろうと思います。そこが「ヤン・シュバンクマイエル」なのですね。
とりあえず、これでいったんヤン・シュバンクマイエルは卒業です。

★『手作りの化粧水』

今にも雪が降ってきそうな空模様です。陽がでていないので、積もった雪も全然溶ける様子もなく。寒い一日です。
朝、部屋着の上にコートを羽織って、葉書を出しにいきました。道が凍っているので、スニーカーでそろそろと歩きます。渡らなきゃいけない通りはちゃんとかくので溶けていますが、歩道にガードレールには雪が凍りついていますので歩道を歩くほうが神経を使います。

朝から右手首が痛いです。学生時代のバイトで痛めた腱鞘炎です。サポーターを探したけれど、あれ?どこにいったんだろう。

最近のアロマはペパーミントとレモンのブレンドです。暖かい部屋ですっきりとした香りのコンビネーションが癖になりそうです。日々ぼーっとしているので(薬のせいです)、鼻から頭に抜ける香りが心地よいです。
ラベンダーの化粧水も使い切りました。スプレー式のアドマイザーにいれて、顔と寝癖直しにばしゃばしゃと使うので、一ヶ月位で終わりました。使い始めてから顔はかなりもちもちな感じになりました。とても潤っている感じがします。小じわに効く感じです。
次はローズマリーの化粧水にトライしてみます。超乾燥肌ですが、さっぱりとした使い心地が好きなので、期待してます^^
作り方はよく知りませんが、湧き水をクリスタルボールの中で構造水(?)にしたそうです。なにより、ローコストなので、浴びるように使えるのが嬉しい。興味のあるかたは、マイミクさんの水得さんまでどうぞ。

Trackback

Trackback URL
http://soupoohring.blog28.fc2.com/tb.php/129-8262a6b3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

soupooh

Author:soupooh
こんにちは!Blue Heavenへようこそ。ミスチルとスピッツのファンです。
仲間由紀恵さんも好きです。オザケンも大好きです。
最近はあまりつぶやかないツイッターのつぶやきばかりですみません。
統合失調症の治療をしつつ、父の介護を母と二人三脚で行っているというファイトな日常を送っています。趣味は布小物作り。でも現在は趣味にいそしむ余裕はなく。
本はよく読みます。読めている時は環境や体調がいいときです。ジャンル問わずおすすめがあったら教えて下さい。
チャームポイントは、よく見ると三重まぶた。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる