FC2ブログ

修繕

完成前アイロンを何度も使っていると、アイロン台の布で覆われている表の面が、汚れたり、擦り切れたりする。穴が開き始めていてだましだまし使っていたが、指をひっかけたら、つつーとさけてしまったので、やっと重い腰をあげて、新しいカバーを作ることにした。
店に行って既製品をかってきてもいいのだが、どうやら高いようだし、布もあるし作る時間もある。
生地は可愛いなあと思って買ったけれど、ちょっと可愛すぎたかなという熊柄のツイル生地を使う。前回はバラが大人っぽい感じで柄は気に入ったのだけれど、ブロードの生地でちょっと薄かったとことをふまえて、作成に入る。
作り方はいたって簡単で、まず、アイロン台の形に沿ってぐるりと新しい布に形をつける。
完成後
そしてまた台の厚さを考えて7センチほど縫い代を元の形にそってつけて裁断する。ここまでできればあとはカーブのところを折り畳みながら縫い止めていく。三十分もあれば出来上がる。
市販品のカバーもいいけれど、その時にあった布を使って補正していくので、布が何枚も重なるといろいろな思いがつまったアイロン台になるのだ。

以前YUWAの生地を専門に扱っていたお店の方は、その時に残っているYUWAの生地を使って補正していってアイロン台ひとつでもとても大切にしていた。YUWAの生地はもったいなくて僕は使えないが。
今はお店をたたんでしまって寂しい。

それでも、そしてまた、その方の思いを受け継いで僕は思い出を作っていく。

Trackback

Trackback URL
http://soupoohring.blog28.fc2.com/tb.php/1024-02d70e1e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

soupooh

Author:soupooh
こんにちは!Blue Heavenへようこそ。ミスチルとスピッツのファンです。
仲間由紀恵さんも好きです。オザケンも大好きです。
最近はあまりつぶやかないツイッターのつぶやきばかりですみません。
統合失調症の治療をしつつ、父の介護を母と二人三脚で行っているというファイトな日常を送っています。趣味は布小物作り。でも現在は趣味にいそしむ余裕はなく。
本はよく読みます。読めている時は環境や体調がいいときです。ジャンル問わずおすすめがあったら教えて下さい。
チャームポイントは、よく見ると三重まぶた。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる