FC2ブログ

低空飛行

悲しくて悔しい自死のニュースがありました。三度目はさすがにこたえています。竹内結子さんのストロベリーナイト、大好きでした。相棒の芦名星さんも。そして今放送されている三浦春馬さんのドラマも。

庭には昨日、戯れていた子猫のえげつない置き土産が。

もうこれ以上、同じニュース速報は見たくありません。心からのご冥福をただただ祈っています。

気象病

バケツをひっくり返したような雨降りになったなあと外を眺めていた時に、ふと、頭が軽くなっていることに気づいたのでした。台風がやってきた頃から頭痛がひどくて、薬も効いたような効かないような感じで、吐きそうになったりしていたのです。しまいには歯が疼くような症状まででてきて、途方に暮れていました。まだ重い感じは残っているけれど、ようやく解放されたのかしら。
低気圧が居座っている時だけじゃなく、すっきり晴れて高気圧がはりだしている時でも痛みがあるときがあるので、上手く付き合わないといけないのですが、さすがに一週間続くのはつらかったです。

子猫が庭で不穏な動きをしているので何かしらと目を止めると、小鼠をおもちゃにして戯れていたのでした。鼠がいる事に慄き、それを見つけてくる猫に畏敬の念を抱きました。キミハドコカラキタンダイ。

盗作という名のアルバム

あんなに暑い暑い言っていたのに、最近は外出しても、日よけ対策もかねて長袖ですし足下はサンダルからスニーカーに変わっています。陽もつるべ落としで短くなってますし、まさに秋は駆け足でやってきたようで、夏は苦手だけど何か寂しい感じがしています。衣替えもそろそろしなくちゃ。

DAISOからバッグの底板なるものがでたとSNSで知ってから手に入れたくてたまらないのでした。大型店に行ったものの地方ではまだなのかありませんでした。明日他のお店に行ってみて来ようと思います。毛糸は用意してあるので秋物を作りたいのでした。
今編んでいるのはキットのミトンなんですが、結構レベルが高いっていうか、編み込みをほとんどした事がない僕にとっては、糸がこんがらがって大変なんです。とは言っても二色使っているだけなんですけど。その上、糸が足りるのかどうかも微妙で内心ヒヤヒヤものです。一応ゲージは合っているはずなんですが。

ヨルシカをたまたま聴いて、歌詞を見て俄然アルバムが欲しくなりました。聴いた曲は思想犯というタイトルで、まるでメロディのついた朗読を聴いているような。3rdアルバムに入っているのか、もう三枚もリリースしているのか。

編むことは生活だ

最近は夏バテで、朝早く起きても居間でまた眠ってしまいます。母が心配そうな顔で僕の顔を覗き込みますが、大丈夫とこたえてしばらく仮眠を取らずにはいられません。編み物の朝活をやりたいのにだるさでできません。おかげで編み進捗が遅いのでした。イトコバコの夏の福袋に入っていたキットを黙々と作ってはいますが、このペースでは涼みが出てきてしまうかもしれないと思い内心焦っています。

Instagramにいいねボタンを押すと、ハートマークが大きく浮かんで消えるようになりました。遊びゴコロのある仕様変更は楽しいです。

訪問看護の日でした。看護師さんに少し痩せたみたいね、と言われましたが、体重計に乗ってないので把握できてません。服薬でだいぶ太ったので少し痩せても焼け石に水っていう感じですが。

わかることとわからないこと

父の医療費を支払いに原村まで行ってきました。
コロナが世界中に蔓延してから、父の居る介護施設は面会禁止になっています。緊急事態宣言が解除された後、玄関のガラス越しに数回顔を見られただけで、僕はただ「お父さん、お父さん」と呼びかけることしかできません。
父は車椅子の上から虚ろな目で、だた宙を見つめています。もう何年も前から、僕はだた呼びかけているだけなのです。それももう慣れてしまいました。かなしいのかどうなのかもはや自分でもわかりません。

お昼はおろし蕎麦を食べました。
学生時代、暑くてお蕎麦くらいしか喉を通らなかった夏休みがありました。夏休み明けの大学の健康検診で栄養失調と診断されて叱られたことがあります。「女の子なのに何をしているの」って。女の子なのにっていうのが未だに僕にはわかりません。そしてそれを言い放った人も女性なのがいっそう僕を混乱させたのでした。

ドラマ「私の家政夫ナギサさん」。ナギサさんがコマのように使われた後の、三浦春馬さんの笑顔。これは僕にでもわかります、身体中痛みが走るくらい悲しいってことを。
プロフィール

soupooh

Author:soupooh
こんにちは!Blue Heavenへようこそ。スピッツ、オザケンのファンです。嵐も大好きです。
最近はあまりつぶやかないツイッターのつぶやきばかりですみません。
統合失調症の治療をしつつ、父の介護を母と二人三脚で行っているというファイトな日常を送っています。趣味は手芸一般。
チャームポイントは、よく見ると三重まぶた。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる