FC2ブログ

ふるえる

薬が何種類かジェネリックにかわってから、腕の震えが激しい。
成分は元の薬と変わらないはずなのに、体調が関係しているのかわからないがなんか違うような気がする。
この間書類を書く機会があったのだが、おそろしく震えてしまってまともに署名ができなかった。
統合失調症の薬の副作用であることはわかってはいるけれど、一日中ブルブルブルブルする腕を抱えて、ちょっと途方にくれている。
一番気にしているのは、周りに目に見えて心配をかけることだ。
震えているのはあきらかにおかしいと思うから。
とりあえず訪問看護師さんに現状を報告し、主治医に伝えてもらった。

ワンダーランド

十月も上旬を過ぎて、そろそろ小春日和なんていう言葉を耳にしてもおかしくないというのに、今日も太陽は夏の輝きを失わない。里でも紅葉がはじまっていることだし、日陰のある場所を歩いたり、風が頬をなでるときは秋の気配を感じるというのに。
窓から差し込む陽を背中に浴びて、首筋がじっとりと汗ばむ。名前の知らない小鳥のさえずりを耳にしながら、季節の変わり目の体調もあいまって下瞼が上の瞼にくっつきそうな昼下がりである。こんな日は不思議の国に行って、チェシャー猫に会いたいと思う。当たり前で哲学的な会話を変にはぐらかし、頭だけの猫にさよならを言うだろう。二時間くらいの時間はあっという間に経ち、今は三時のお茶会の時間だ。僕はひとりで重い身体を起きあげて、冷たいミルクティにビスケットをそえよう。

「不思議の国のアリス」より、
〈自分の涙で溺れるのなら、あんなに泣かなきゃよかったわ〉
〈世の中には意味のあることが多すぎて、僕はもうついて行けない〉

カフェオレと一緒に

伊那市の菓匠Shimizuであつあつのワッフルを食べました。ソースとジェラートが二種類選べます。

福寿草

中庭にちらほら咲き始めました。



北アルプスの麓で

安曇野市「樹安亭Due」さんでランチタイムー。


サラダ。

フォカッチャ。本日のスープと選べます。

ミートソーススパゲッティ。粉チーズをたっぷりとかけて。

クリームブリュレと柚子のシャーベット。ティラミスとの二択。
もちろんコーヒー付き。

樹安亭は二回目です。一月半前に行った時美味しかったので、また伺いました。相変わらず混んでいたよー。母がオーダーした茄子とトマトのプロバンズ風パスタも美味しかったそうです。ランチメニューは日替わりなので、何があるのか楽しみになりますね。
プロフィール

soupooh

Author:soupooh
こんにちは!Blue Heavenへようこそ。ミスチルとスピッツのファンです。
仲間由紀恵さんも好きです。オザケンも大好きです。
最近はあまりつぶやかないツイッターのつぶやきばかりですみません。
統合失調症の治療をしつつ、父の介護を母と二人三脚で行っているというファイトな日常を送っています。趣味は布小物作り。でも現在は趣味にいそしむ余裕はなく。
本はよく読みます。読めている時は環境や体調がいいときです。ジャンル問わずおすすめがあったら教えて下さい。
チャームポイントは、よく見ると三重まぶた。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる